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・夢は羊による世界征服!世界中の街を放牧場にすることを目指しています。
・「初回限定(護衛付)のAI」を配布しています。
 最新版はVer101231cです。
・容量節約のため最新以外のバージョンは削除されている事があります。
 

6月分の雑記

6/29
自動えさやりについて考える。
問題点。
・AIからは満腹度が分からない。
・AIから直接えさを与えるコマンドを呼ぶことが出来ない。
よって、AI単体では無理。
・外部プログラムでクライアントに干渉するのはツール禁止の部分に引っかかる。

以上で、前向きな解決方法としては、30年ローンくらいで最新型のメイドロボを買ってきて餌を与えるように命令する。
出来ないならばあきらめる。

と、某くまさんちの掲示板であった質問の解決方法を考えて見ました。
自分のトコが閑古鳥だからって、他所様の掲示板のネタひっぱってくるってのははしたない話です。
6/28
そろそろ別キャラのレベル上げに飽きてきました。
転生もしてないのに何をいってるのかと言われそうですが、飽きっぽいんです。
昔どこかの人がNo1にはならなくていいっていってたし上は目指しません。
まあ、オンリーワンになるのも面倒なのでパスですけどね。
と、やる気のなさっぷりを披露しつつ、最近のAIの状況を書き込みます。
ある程度変更点が溜まったら新バージョンとして公開しますが、リクエストがあればすぐに公開しますよ。

・策敵条件で「主人の通常攻撃」と「主人の単体詠唱魔法」を別ける。
むしろなんでいままで別れてなかったのか疑問という話も。
JT時の氷叩き割りが気になる人は策敵条件からはずすことが可能になりました。

・ゲーム内から、「先攻時に攻撃しない敵」と「スキル攻撃しない敵」を追加&削除。
AI的にはすぐに実装できますが、IDと敵の対応用のコメント出力が出来ないために手動編集が困難になってしまいます。編集用外部プログラムの完成待ち。
そして、VC様と戦う日々です。
(前にVC様と戦ったのは4年位前なので苦戦してます。前もそんなに使ってたわけじゃないし。)



6/26
アイデアメモ。
メモを残したからといって作るわけではないのがポイント。
シンプルAIシリーズ。アリーナ用
アリーナの各レベル専用にカスタマイズ。
スタートの合図を何か出した後、各部屋に特化した行動をとる。
ファイルに何部屋目にいたかを記録して、次の読み込み時で次の部屋の行動へ切り替える。
Alt+t→自分の周りクリックで、どの部屋か指定できるようにするしておくと、事故でホムが死んだときにも対処できるかと。
座標で今何部屋目にいるかチェックできるね。
おそらく鳥かバニルに特化。Lv1ムーンライトの使い勝手がよさそうなので鳥に特化か?

例;50〜69アリーナ。
2部屋目
 スモーキーを倒す。
 遠距離のスモーキーを優先に遠距離で攻撃スキル。

3部屋目
 とにかく突破。
 反撃なし、主人に追従。何もしないのもあり。

4部屋目
 傘を倒す。
 遠距離の敵を優先で遠距離攻撃スキル。

5部屋目
 コボルト3種を倒す。
 コボルトを倒すのでもいいけど、ファミリアたくさんのタゲ取りとかでもいい感じ。

6部屋目
 ヒドラ、オークレディ、ゴーレムを倒す。
 ヒットストップが厄介なヒドラを優先排除、次は硬いゴーレムへ?

7部屋目
 ドラップスだけを倒す。
 追従&遠距離攻撃lv1で瞬殺?
 何もしないのもありか。

8部屋目
 赤い草を倒す。
 毒状態の草へホムが攻撃すると一瞬で草刈完了なので、それを利用。
 本体がインベ推奨。

ボス部屋
 ボーカルを倒す。
 とにかく攻撃!

と、ここまで書いたけど、多分製作はしない。
このレベルのアリーナに入れるケミいないし。

6/24
AIは更新されずに関係のないことだけが、延々と更新されるのは良くない傾向ですね。
最近はVC様と戯れています。
まあ、気長に待ってください。

6/18
ためしにゲーム内の露店でここの宣伝して見ました。
最近は、開設以来の最低Hit数を更新する日々だったのですが、案外人が増えた気がします。
露店出すときは宣伝する事にします。

6/16
とりあえずメモメモ。
現状の初回AIの問題点。
7月に進化実装後の最終スキルに非対応。多分。
(スキル使用の部分で少々荒い書き方していますので)
鳥&ばにるはAIの気まぐれで使えるような仕様じゃないので自動使用しない予定ですが、いざとなったときに手動使用しようとしたら、ムーンライトやカプリスのLv3がでてしょんぼりというような状態になっていると思います。
まあ、来年の事を話すると鬼に笑われるわけですが。
実装までには直しておきたいですね。

そういえば羊の最終スキルは15分という大きな再使用不可時間が付いています。
これがディフェンスとか緊急回避とかと同じような処理で実装されますと、ブラッドロスト→15分間ディフェンス&キャスリング使用不可となり、かなりしょんぼりな状態になります。
羊はディフェンスもキャスリングもいらないって言えばいらないのでこれでも納得できますが、リーフはもっとピンチでだと思います。
(まあ、効果時間すぎたらリログでディレイ消しすると思いますけどね。)

いい加減、スキルの再使用不可の時間を通常のスキルディレイとして処理するのをやめてほしいものです。
鳥はそれが原因で、フリートムーブ使うと攻撃スキルが使用できなくなるってことで、フリートムーブのディレイが無しとなっている状態を見ると、幼女&羊がかわいそうに思えてきます。

なんて愚痴をこんなネットの片隅で吐いても仕方ないので、ガンホーの改善要望か何かに送りつけてきますか。

6/14
2週間ほどピラ地下に旅に出ます。
探さないでください。
というか、目に見えてアクセス数も減ってます。みな必死なんですね。

6/9
某誤爆の偉い人(ギルドにいるNeのつくあの人。)が頑張っているのを見て、自分も頑張らないとっ!っと思いました。
最近頑張ってなかったわけじゃないんですよ。ただLv98で追い込み中を理由にいろいろ他の事の手を抜いてたというか。

というわけで、まずは冬物語の人のアドバイスを受けてのVer0.60608リリースです。
コレといって新機能が入ったわけではないのがorzなところです。

で、設定ツール関係なんですが、冬物語の人さんのライブラリが結構使い勝手が良かったので、
この辺を利用して、AI側の設定データの再構築なども含めて始めていこうかと思います。

ゲーム内からスキルを使わない敵の設定、先制攻撃しない敵の設定などの構想は前からありましたが、データの読み書きの都合で見送ってました。ライブラリの利用で、この辺がどうにかなりそうかなという訳です。
(でも、同時に設定ツールからも編集できると便利でしょうね。AIから編集すると、後に手動で編集するのが困難になりそうですし。)

なんて書いておくのは自由なんですが、リアルの仕事をどうにかしないと開発は進まないわけです。
生暖かい目で見守ってあげてください。
熱い視線とかだとストレスで倒れちゃうかもしれません。

6/3
冬物語の人から突っ込みが入りました。
かなり詳しい解説付なので早めに反映させるのが礼儀というか、まあ、がんばります。
できる範囲で。

basicのgoto文が大好きだってプロフィールは、腕の悪さを自慢するようなものなので非公開にします。

| Copyright 2006,06,08, Thursday 12:00am 初回限定 | comments (0) | trackback (0) |

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